フォレスタン目録-映画・本・漫画のおすすめ作品紹介ブログ-

映画・本・漫画などのおすすめ作品を紹介するブログです。原則としておすすめ品しか書きません。好みである歴史系に偏ると思います。

ゴッドファーザー

 

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

 

 マフィアの題材にした映画です。

 

 マフィアというとギャングやヤクザなどの裏社会の集団と思っている人が多いと思います(私がそうでした)。しかし、マフィアとはイタリアのシチリア島の出身者を中心としたギャングのことを言います。裏社会の集団をギャングといい、その中の一派がマフィアです。

 マフィアのボスであるヴィト・コルレオーネ(パッケージの人)に三人の息子と一人の娘がいます。その末っ子の男子であるマイケル・コルレオーネは堅気の人生を送るつもりでいました。しかし、敵対する組織がヴィトの暗殺未遂をすることでマフィアの世界に入ることになり・・・

 

 

 映画のタイトルだけは聞いたことのある人も多いと思います。しかし、実際に見た人はそんなに多くないのではないでしょうか。70年代とだいぶ古い映画ですが、ほとんど古さを感じさせません。むしろこのわずかな古臭さ加減がなんとなく雰囲気を出していると言ってもいいぐらいです。低予算で製作されたみたいですが、確かに金のかかりそうな派手なアクションシーンはありません。その代わりに陰影を出したカメラワークや俳優の演技、シーンの切り替えが良い味を出しています。

 特に良いと思ったのが、マイケル・コルレオーネを演じるアル・パチーノの演技です。人の良さそうな好青年から徐々に凄みのあるマフィアになっていく様が見てて惚れ惚れします。特に終盤の脅し上げるところは、陰影のあるカメラワークも手伝って、ぞっとするかもしれません。